【盛岡市】市立図書館が4月2日にリニューアルオープン! 市民の新しい憩いの場に

以前、盛岡市立図書館工事中に関する記事を投稿しました。

【盛岡市】盛岡市立図書館の大規模改修工事が行われています! 臨時窓口は上田公民館へ

盛岡市立図書館リニューアル
約2年半の長期大規模改修工事を終えて、2024年4月2日(火)にリニューアルオープンします!
工事が終わった市立図書館の様子を見に行ってきました。

盛岡市立図書館 入口

高松の池のすぐ隣、オレンジの屋根が印象的だった入り口は、階段はそのままに明るく開放感のある雰囲気に生まれ変わりました。

盛岡市立図書館 入口
現在、まだ中に入ることはできませんが、入り口で本の貸し借りを行っています。

盛岡市立図書館エレベーター
エレベーターが新設されたり多目的トイレが新設されたりと、館内のバリアフリーが充実しました。
入口のエレベーターは車椅子やベビーカーの方も入館がしやすくなりますね。

盛岡市立図書館 広報もりおか
子ども向けのスペース「こどもライブラリー」では、「であいのやま」・「おはなしのいけ」、「いこいのこかげ」と自然をモチーフにしたエリアができました。
盛岡らしい展示を見ながら、話をしたり交流したりできる「もりおかサロン」も新設。
このスペースでは飲食も可能です。

盛岡市立図書館 中の様子
子どもや若者の読書離れが深刻化されていますが、こんなに素敵な空間なら本も読んでみたくなりますね♪

盛岡市立図書館
リニューアルオープン当日は、セレモニー後の開館となるため、利用開始は9時半からとなります。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「盛岡市立図書館」はこちら↓

2024/03/22 09:10 2024/03/22 09:10
my
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集