【盛岡市】冬の風物詩! 高松の池に白鳥が来ています

最近雪が積もって、冬らしさを感じられる季節になりました。

高松の池冬

盛岡市内の桜の名所の一つでもある「高松の池」は、桜が見頃になると県内はもちろん、県外からも見物客が来るほどの人気スポットです。

高松の池 地図

でも、それ以外の季節は地元住民のランニングコースになっていたりします。実は冬の高松の池は、子ども連れのお出かけスポットにぴったりなんですよ!

高松の池 白鳥

というのも、高松の池は越冬する白鳥の飛来地になっており、多くの白鳥や鴨を間近でみることができるんです。

実際に行ってみました!

高松の池 冬

駐車場側の池は凍っていて、白鳥たちは池の奥の方に集まっている様子。誠桜高校側に回ってみると…、たくさんいました! 白鳥と鴨が、遊歩道のすぐ近くに群れています。

高松の池 鴨

近くを歩くと、白鳥も鴨もたくさん集まってきます。鴨は遊歩道まで飛んできて、足元近くまでトコトコ歩いてくるのでなんともかわいらしいです♪

高松の池 子ども

2歳の子どもを連れて行きました。あまりの近さに、最初は困惑していたものの、近づいてくる鳥たちがおもしろいようで、最後は大はしゃぎでした!

高松の池 とり

天気のいい日は公園の奥に岩手山を望むことができます。雪化粧した岩手さんの姿と、白鳥・鴨を間近で見られる高松の池は冬のお散歩にぴったりですよ♪

「高松の池」はこちら↓

2024/01/19 09:10 2024/03/13 13:24
my
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集